なべちゃんの気になるニュース

芸能・エンタメ・健康・漫画・アニメ・天体 等 気になるニュースをまとめます。

    2017年03月


    『プレミアムフライデー』について画像をまとめてみた


    プレミアムフライデー、2回目は悲しみの声多数 「プレミアム、とか言ってたら殴られそうな年度末フライデー」 - ハフィントンポスト
    経産省が経団連などと連携し、月末金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける「プレミアムフライデー」。3月31日は2度目の実施となるが、年度末の最も忙しい時期ということもあり、ネット上では「忘れてた」「3月31日は無理」など同キャンペーンに対して厳しい声 ...
    (出典:ハフィントンポスト)


    プレミアムフライデーとは、日本国政府と経済界が提唱する、新たな個人消費喚起キャンペーン。働き方改革への好影響も期待されている。 日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時
    2キロバイト (251 語) - 2017年3月31日 (金) 08:19



    【『プレミアムフライデー』】の続きを読む


    【保育士事情】「親がモンペだとその子供まで憎たらしくなる」「姫路の事件は氷山の一角」



    (出典 static.saras-media.com)



    キャリコネ

    兵庫県姫路市の私立保育園で、定員を大幅に超える園児を受け入れるなどのずさんな運営状態が発覚し、世間を騒がせている。保育士に対しても、遅刻をしたら月給を1万円引くなど不当な労働環境で働かせていたという。

    そうした中、ガールズちゃんねるに3月28日「保育園、幼稚園で働いてるひと内情を教えてください」というスレッドが立った。スレ主は、姫路の件は氷山の一角だとし、

    「勤務してるかた内情を教えてください」

    と保育士の勤務環境に興味を示した。

    「先生たちの悪口がすごい&モラハラがきつくて辞めました」

    厚労省の資料では、昨年4月1日で全国の待機児童数は2万3553人。「保育園落ちた日本死ね」ブログにあるように、子供を預けられず仕事に戻れない母親たちにとっては深刻な問題だ。

    この数も、親が育児休業中などの場合は集計から除外しているため、潜在的待機児童の数はさらに多い。自治体には保育園や保育士の数を増やして対応してもらいたいところだが、その労働環境は良くない。

    スレッドでは、「本当に氷山の一角だよ。内部事情話したらひどいことばかり」知って得することは何も無い」など、現役か元保育士と思われる人物からの暗い書き込みが殺到。中でも人間関係の悪さを挙げる声が多い。

    「影で先生達のドロドロすごいです。聞こえるように悪口言うのは当たり前。新人いじめは当たり前。年功序列が当たり前。私は耐えられず辞めてしまいました…泣」
    「2年だけ幼稚園で働いてましたが先生たちの悪口がすごい&モラハラがきつくて辞めました」

    また、ひどい言いがかりをつけてくる「モンスターペアレンツ」に頭を悩ませる人も。

    「本当にモンペだらけなんじゃないかと思うくらい嫌な親ばかりいた」
    「親がモンペだとその子供まで憎たらしく見えてくる。あまり態度には出してないつもりだけどこのクソガキが!と心の中で思ってる」

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの諺もあるが、親がひどいと、罪のない子どもに優しく接するのも難しくなってしまう。

    園長「皆自発的に残っている。だから残業代はない」

    長時間労働も深刻だ。

    「毎日の連絡帳に加えて、日誌、日案、週案、月案、個別の発達計画など。 とにかく書類に追われている」

    こう業務量が多ければ昼休みはもちろんのこと、有休が取れないのはザラだ。

    「休憩なし。有休とれない。行事前の準備も残業代なし。夜は会議や研修。シフトにもよるけど、朝6時半に出勤して夜21時退勤とかになる時も普通にある」

    しかしこれだけ仕事をしても給与は低く、「残業代は支払われたことは無い」「サービス残業は毎日」という書き込みが相次ぐ。園長から「皆自発的に残っている。だから残業代はない」と言われたエピソードを書いた人がいたが、これはアウトだろう。

    「同じ手取り16万円なら汗水垂らして腰痛めながらの肉体労働である保育士より、綺麗なオフィスの事務職の方が100倍いいよね」

    という意見も。待機児童問題を解消するためには、保育士の待遇を改善しないことには始まらないだろう。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【保育士事情】「親がモンペだとその子供まで憎たらしくなる」「姫路の事件は氷山の一角」】の続きを読む


    【何これ】「対馬は韓国領」 昌原市議会が政府支援を要請


    NO.5447276 2017/03/31 12:13
    「対馬は韓国領」 昌原市議会が政府支援を要請
    「対馬は韓国領」 昌原市議会が政府支援を要請
    慶尚南道昌原の市議会は30日、第65期・第3回本会議で、鄭双鶴(チョン・サンハク)市議会議員が発議した「『対馬の日』の行事に政府支援を求める建議案」を採択したと発表した。

    これにより昌原市議会は、首相をはじめ国会議長、行政自治部(省に相当)長官、企画財政部長官、外交部長官、各政党の代表に建議の内容を送る計画だ。

    昌原市議会(旧・馬山市議会)は「2005年3月18日に、対馬が韓国領であることを内外に宣言し、対馬に対する領有権の確保を目的として昌原の『対馬の日』条例を制定した。その後12年間、中央政府の無関心の中で毎年『対馬の日』(6月19日)の行事を開いてきているので、中央政府の関心と支援を求めようと思う」と建議案を採択した。

    市議会側は特に「05年3月18日の『対馬の日』条例制定当時、意識ある多くの韓国国民からの熱い呼応を全国的に受けたが、12年が経過する中、地方自治体レベルの行事には限界を感じている。

    日本の場合、島根県の『竹島の日を定める条例』による『竹島の日』(2月22日)の行事には、中央政府レベルの全幅の支持と支援によって、活発に行事が進められているが、韓国の場合、外交的摩擦を恐れて中央政府レベルの支援は皆無なのが実情」と説明した。

    市議会は「対馬に対する正しい歴史認識に基づき、領有権確保のための『対馬の日』行事に、中央政府の全幅の支持と支援を求める。対馬には、韓国人の祖先の息吹が随所に眠っており、単なる日本の地ではなく、韓国の歴史と文化が溶け込んでいる韓国の故地」と指摘した。

    また「昌原市議会は、対馬についての体系的な研究と資料収集、成長する未来世代に、いつか取り戻すべき韓国の故地であることを刻み込めるような、汎(はん)国家的レベルの関心を傾けることを求める。対馬に対する歴史考証と資料収集、研究のため、政府レベルの組織と予算支援を樹立し、後押しすることを強く望む」と強調した。

    【日時】2017年03月31日 10:35
    【ソース】朝鮮日報


    【【何これ】「対馬は韓国領」 昌原市議会が政府支援を要請】の続きを読む


    【良かった】『小林麻耶 テレビ復帰』


    フジ・亀山社長、小林麻耶の「バイキング」“復帰”に感謝「大事に考えてくれていたんだな」 フジ・亀山社長、小林麻耶の「バイキング」“復帰”に感謝「大事に考えてくれていたんだな」
    …中のフリーアナウンサー・小林麻耶(37)が4月3日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)でテレビ“復帰”することに感謝の思いを明…
    (出典:エンタメ総合(スポーツ報知))



    (出典 static.pinky-media.jp)



    【【良かった】『小林麻耶 テレビ復帰』】の続きを読む


    【ここまで?】はじめしゃちょーが活動休止を発表 「動画を作るモチベーションが低く何をしたいのかわからない」



    (出典 mighpa.xsrv.jp)



    ゴゴ通信

    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    ・はじめしゃちょーが活動休止を発表
    ・少しの間だけ動画投稿を休むという
    休止期間は未定

    複数の女性と同時交際していたことが発覚した、ユーチューバーはじめしゃちょーが活動休止すると自身のファンクラブサイトにて告知した。

    「動画についてお知らせ」という案内には次の様に書かれている。

    こんにちは。はじめしゃちょーです。
    昨日に続き、今日も動画をお休みいただきます。
    自分の中で今、動画を作るモチベーションが低く、ここ最近で様々な事があり、一度、自分の中でこの先何をしたいのか、そして、何をすべきなのか、そして、応援してくださる皆様のために何ができるのかを考える時間が欲しく、少しの間ですが。動画をお休みさせていただきます。応援してくださる皆様に申し訳ないのですが、今しばらく、時間をください。

    必ず元気な姿で帰ってきます!

    このように少しの間、動画投稿を休むという。一連の女性問題に続き昨日のゴルフクラブ騒動など何をしても叩かれてしまうはじめしゃちょー。
    少しの間だけ休みをとり自分を見つめ直す期間が欲しいのだという。

    関連:人気ユーチューバーのはじめしゃちょーに三股疑惑 木下ゆうかが泣きながら暴露
    関連:ユーチューバーのはじめしゃちょーが二股騒動で謝罪 「交際が被っていたのは事実」
    関連:はじめしゃちょーの女性問題を暴露したみずにゃん 広告代理店からの圧力がかけられTwitterも凍結



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ここまで?】はじめしゃちょーが活動休止を発表 「動画を作るモチベーションが低く何をしたいのかわからない」】の続きを読む

    このページのトップヘ