なべちゃんの気になるニュース

芸能・エンタメ・健康・漫画・アニメ・天体 等 気になるニュースをまとめます。

    カテゴリ: 海外


    トランプ大統領が韓国に突然のTHAAD代請求、韓国は大慌て


    NO.5499624 2017/04/29 01:44
    トランプ大統領が韓国に突然のTHAAD代請求、韓国は大慌て
    トランプ大統領が韓国に突然のTHAAD代請求、韓国は大慌て
    2017年4月28日、米国のトランプ大統領が、韓国で先ごろ配備作業が開始された高高度防衛ミサイル(THAAD)の費用について「韓国に支払ってほしい」と発言し、韓国で大きな騒ぎが巻き起こっている。

    韓国・ニュース1などが伝えた。

    トランプ大統領は27日(米東部時間)、ロイター通信との単独インタビューで「韓国にTHAADの費用10億ドル(約1100億円)を支払わせたい」と発言するとともに、韓国との間で締結している2国間の自由貿易協定(FTA)について「ひどい合意だ」と述べ、再交渉または撤廃したい考えを明らかにした。

    これが報じられると、韓国はまさに上を下への大騒ぎとなった。

    韓国の報道によると、韓国軍関係者は28日午前、「トランプ大統領の(発言の)意図と背景など、各方面に当たり事実関係を把握中」と表明、追って国防部が「在韓米軍地位協定(SOFA)の規定により『韓国政府は敷地やインフラ施設などを提供し、THAADの展開および運営・維持費用は米国側が負担する』という基本的立場に変わりはない」とのコメントを出した。

    さらに同日午後には、このコメントの根拠となる内容が、昨年7月、米韓の共同実務団が締結した約定に「THAAD関連費用負担に関する原則」として盛り込まれていることが、韓国政府高官の話として明らかになった。

    韓国ではTHAAD配備に反対する世論が根強く、国防部はこれまで「米国が費用を全額負担する」と繰り返し説明してそうした反発を和らげようと努めてきた。

    その前提を完全に否定してしまうトランプ大統領の発言を、聯合ニュースなどは「爆弾発言」と表現し伝えている。

    「爆弾」を落とされた韓国のネットユーザーの間では「反THAAD」さらには「反米」の意識が広がっているようで、2万件を超えるコメントの多くが「それならTHAADを持って帰れ」「THAADなどなくても構わん」「着払いで返品してやれ」「やってることがチンピラだ」などトランプ発言に反発するもので、「やはり目的は金だったか」「安保すらビジネスにするのか」と、発言にトランプ大統領の本心を見たとする声も目立つ。

    また、「無知な韓国政府が押し売りに遭ったんだね」「どうして国がここまで惨めなことに…」「哀れな民族。これが実情か」「ミサイルを置いてやったから金を出せなんて、韓国は国際的なカモなんだな」と、韓国の現状を嘆く声も多数に上った。

    【日時】2017年04月29日 19:50
    【ソース】Record China


    【トランプ大統領が韓国に突然のTHAAD代請求、韓国は大慌て】の続きを読む


    米太平洋軍司令官「2時間で北朝鮮を攻撃できる」


    NO.5496275 2017/04/27 16:54
    米太平洋軍司令官「2時間で北朝鮮を攻撃できる」
    米太平洋軍司令官「2時間で北朝鮮を攻撃できる」
    北朝鮮問題をめぐって、米太平洋軍(UPACOM)のハリー・ハリス司令官は26日、米下院議会で「空母カール・ビンソンは、必要なら2時間で北朝鮮を攻撃できる海域に展開している」と述べて、北朝鮮の挑発行動を抑止するために軍事的な即応態勢を維持する重要性を訴えた。

    菅義偉官房長官は27日午前中の会見で、「日本をめぐる安全保障環境が厳しさを増すなか、米軍による抑止力の確保は重要だ」と米側の対応を支持する意向を示した。

    ハリス司令官は26日、軍事公聴会で北朝鮮に対する対応について説明し、「我々は金正恩を屈服させたいのではなく、正気に戻らせたいのだ」と述べて、挑発行動を重ねる北朝鮮を抑止するため、即応態勢の維持が重要だとの認識を示した。

    また、空母カール・ビンソンの動きについて説明し、「空母の艦載機は、必要とあれば2時間で北朝鮮を攻撃できる海域に展開している」と述べた。

    さらに、イージス艦が日本海に展開するとともに、韓国南部の釜山に寄港している原子力潜水艦も数日以内に周辺海域で活動を開始する予定だという。

    一方、北朝鮮の軍事力に関しては「発射実験を行うたびに、米国を核で先制攻撃できる能力に近づいている。金正恩は失敗を恐れることなく、実験を続けるだろう」と警戒感を示した。

    【日時】2017年04月27日 12:34
    【提供】ハザードラボ

    【米太平洋軍司令官「2時間で北朝鮮を攻撃できる」】の続きを読む


    日本海と東海併記を!在米韓人ホワイトハウスに請願書


    NO.5495868 2017/04/27 08:35
    日本海と東海併記を!在米韓人ホワイトハウスに請願書
    日本海と東海併記を!在米韓人ホワイトハウスに請願書
    2017年4月26日、韓国・聯合ニュースなどによると、在米韓国人ら11人が、「日本海」を単独表記している米連邦政府に対し「東海」を併記するよう求める請願書を米ホワイトハウスに提出したことが分かった。

    請願と署名を主導したワシントンD.C.やバージニア州、メリーランド州、米韓女性財団、「米州韓人の声」の関係者らは25日(現地時間)、バージニア州にある韓人会事務所で記者会見を開き、上記の内容を明らかにした。

    今回の請願書は前日に国際水路機関(IHO)の総会が開幕し、東海併記問題が取り上げられている中で出されたものであるため注目されている。

    関係者らによると、米国全域の韓国人を対象に行われた署名運動には10万8300人が参加した。

    また、20日には日本と北朝鮮を除くIHO加盟国に「東海併記」を求める内容の公文書を発送したという。

    関係者らは会見で「署名運動を始めた時は1カ月で10人を超えることも難しいと考えていたが、今回改めて韓民族の底力を感じた」とし、「今回こそホワイトハウスが政策を変えてくれることを願っている」と述べた。

    また、「1929年に開かれたIHOの初の国際会議以降、全世界の地図や教科書、出版物が韓国の東海を日本海と表記している」と説明し、「日本から解放されて72年たったが、韓国は東海という海を取り戻せずにいる」と訴えた。

    その上で「私たちは東海を完全に取り戻す日まで戦い続ける」と強調した。

    この報道を見た韓国のネットユーザーからのコメントは「韓国政府の対応をもどかしく感じているのだろう。国家や外交部はこういう実質的なことをするために存在しているはずなのに」「外交部は何をしている?なぜ仕事をしない?日本との関係を優先し、大人しくしているのか?」「東海を併記することは難しいことではない。韓国の外交部が怠けているせいだ。本当に腹が立つ」など、韓国政府に対する批判の声が目立った。

    また、「ありがとう。お疲れ様」「在米韓国人の皆さん、ありがとう。祖国の大統領は私欲のために働いているというのに…」など関係者らをねぎらうコメントや、「一生懸命努力するのはいいが、東海ではなく韓国海としてほしい」と指摘するコメントも寄せられた。そのほか「日本の国際的な影響力を考えても、日本海と呼ぶのが正しい」と主張する声もみられた。

    【日時】2017年04月26日 18:50
    【ソース】Record China

    【日本海と東海併記を!在米韓人ホワイトハウスに請願書】の続きを読む


    【Xday】『北朝鮮 戦争』


    北朝鮮ミサイル「民間防衛」説明会の舞台裏、歯切れの悪さ目立つ結果に 「大都市は?」「米軍の街は?」 北朝鮮ミサイル「民間防衛」説明会の舞台裏、歯切れの悪さ目立つ結果に 「大都市は?」「米軍の街は?」
    北朝鮮のミサイルに備え全国で避難訓練を――。政府が21日に、都道府県の担当者を緊急に集めて呼びかけました。自分の身はまず自分で守る「民間防衛」を、海…
    (出典:社会(withnews))



    (出典 blog-imgs-37.fc2.com)



    【【Xday】『北朝鮮 戦争』】の続きを読む


    脱北者の9割「韓国の国民であることが誇らしい」


    NO.5490477 2017/04/24 10:34
    脱北者の9割「韓国の国民であることが誇らしい」
    脱北者の9割「韓国の国民であることが誇らしい」
    2017年4月22日、北朝鮮脱出住民(脱北者)の10人に9人が韓国人であることを誇りに思っていることが分かった。

    韓国KBSワールドラジオの中国語ニュースサイトが伝えた。

    韓国統一部所管の脱北者支援機関、南北ハナ財団が脱北者2663人を対象に実施した「2016北朝鮮脱出住民社会統合調査」結果によると、92.3%が「大韓民国の国民であることを誇りに思う」と回答した。

    内訳は、「非常にそう思う」が48.4%、「ややそう思う」が43.9%だった。

    「あまりそうではない」は7.1%、「全くそうではない」は0.5%にとどまった。

    年齢が高いほど「非常にそう思う」と回答した割合が高く、北朝鮮に長く住んでいた人ほど韓国に対する満足度が大きいことが分かった。

    財団の研究員は「北朝鮮を離れ韓国で新しい生活を始めたことに対する期待と希望が混ざっているためとみられる」と説明した。

    【日時】2017年04月23日 19:20
    【ソース】Record China


    【脱北者の9割「韓国の国民であることが誇らしい」】の続きを読む

    このページのトップヘ