なべちゃんの気になるニュース

芸能・エンタメ・健康・漫画・アニメ・天体 等 気になるニュースをまとめます。

    カテゴリ: 食べ物


    『ローストビーフ』


    竹達彩奈、FC限定&バースデーイベント開催 あやちコール大盛況 竹達彩奈、FC限定&バースデーイベント開催 あやちコール大盛況
    …に合わせて登場したのは、すっかりおなじみとなった「肉ケーキ」。今回はローストビーフにからあげ、プチトマトと見目麗しくそびえ立つ「肉のタワー」が、ファン…
    (出典:音楽(MusicVoice))



    (出典 img.cpcdn.com)



    【『ローストビーフ』】の続きを読む


    『にくにくにくバーガー』


    モスバーガーが肉で肉と肉を挟んだ「にくにくにくバーガー」新発売 白ご飯欲しくなりそう モスバーガーが肉で肉と肉を挟んだ「にくにくにくバーガー」新発売 白ご飯欲しくなりそう
    ハンバーガーチェーンのモスバーガーが、本日6月21日から「にくにくにくバーガー」の販売を開始しました。バンズの代わりにハンバーガーパティで焼肉とテリ…
    (出典:ライフ総合(ねとらぼ))



    (出典 news.biglobe.ne.jp)



    【『にくにくにくバーガー』】の続きを読む


    マイナビ学生の窓口



    日本の夏の風物詩となっている冷やし中華。初夏のころからコンビニやお店で並びだすので、そろそろ目にしたという人も多いのでは。みなさんはどのような具が好きでしょうか? お店に食べに行くと工夫して一風変わった具を乗せて提供している場合もありますが、だいたい定番の具は決まっていますよね。今回は、冷やし中華の好きな具・嫌いな具について大学生に聞いてみました。



    ■あなたの好きな冷やし中華の具はなんですか?

    【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

    第1位 錦糸卵 76人(19.7%)
    第2位 ハム 68人(17.7%)
    第3位 鶏ささみ 63人(16.4%)
    第4位 キュウリ 42人(12.7%)
    第5位 チャーシュー 30人(7.8%)

    人気1位は錦糸卵! 細く切った卵焼きは冷やし中華のアイコン的存在ですよね。続いて、それぞれの具について好きな理由を聞いてみました。

    ●第1位 錦糸卵

    ・冷やし中華でしか錦糸卵が食べられないので、レアな感じがして好き(女性/21歳/大学4年生)
    ・これが入っていないと冷やし中華にならないから(男性/19歳/大学2年生)
    ・つゆに浸ったものがおいしい(男性/23歳/大学院生)
    ・なんとなく甘くて好き(女性/22歳/大学院生)

    ●第2位 ハム

    ・ハムがないと寂しいから(男性/22歳/大学3年生)
    ・ハムがないとぴんと来ない(男性/20歳/大学3年生)
    ・色がきれいで、おいしいから(男性/21歳/大学4年生)
    ・ハムと麺を一緒に食べるのがおいしいから(男性/19歳/大学2年生)

    ●第3位 鶏ささみ

    ・ささみは身体にいいから(女性/20歳/大学3年生)
    ・お肉が好きだから(男性/22歳/大学4年生)
    ・食感がよくておいしいから(男性/20歳/大学3年生)
    ・たれが絡まっておいしいから(女性/19歳/大学2年生)

    どれも冷やし中華に欠かせない具材で、彩りも豊かな食材ですよね。続いては、嫌いな具について聞いてみました。

    ■あなたの嫌いな冷やし中華の具はなんですか?

    第1位 紅ショウガ 45人(11.7%)
    第2位 トマト 45人(11.7%)
    第3位 キュウリ 42人(10.9%)
    第4位 ハム 16人(4.2%)
    第5位 鶏ささみ 15人(3.9%)

    ●第1位 紅ショウガ

    ・見た目がよくないし、冷やし中華には合わないと思うから(男性/22歳/大学3年生)
    ・入れる意味が理解できない(女性/19歳/大学2年生)
    ・味も触感も好きじゃないから(女性/19歳/大学2年生)
    ・もともと食べられないから(女性/22歳/大学院生)

    ●第2位 トマト

    ・風味を損なうから(男性/20歳/大学3年生)
    ・味が強すぎる(男性/19歳/大学2年生)
    ・食感が苦手(男性/21歳/大学4年生)
    ・味が好きではない(女性/21歳/大学4年生)

    ●第3位 キュウリ

    ・そもそも嫌い(女性/22歳/大学4年生)
    ・味が薄いものどうしで合わないため(女性/20歳/大学1年生)
    ・アレルギーだから(男性/19歳/短大・専門学校生)
    ・トッピングと合わないと思うから(女性/21歳/大学3年生)

    嫌いな具は紅しょうがと答えた人が多かったです。その具材自体がそもそも苦手・嫌いという人も多くいました。冷やし中華は複数の具が載っている場合が多いので、なかなか嫌いな具といえども避けられなくて困る場合もありそうですね。

    夏には定番の冷やし中華。人によって具材の好みはいろいろ違うようです。自宅で作ることもできるので、自作する場合には思いっきり自分好みにカスタマイズした冷やし中華を作ってみると楽しいかもしれませんね。

    文・学生の窓口編集部

    マイナビ学生の窓口調べ
    調査日時:2017年6月
    調査対象:大学生男女385人



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 portal.nifty.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【大学生に聞いた、冷やし中華の好きな具・嫌いな具Top5! 人気1位は……】の続きを読む


    トマトジュースの製造方法めぐる裁判、カゴメが勝訴
    J-CAST会社ウォッチ

    トマトジュースの製造方法をめぐり、食品メーカーのカゴメが飲料メーカーの伊藤園の特許無効を訴えた裁判で、知財高裁(森義之裁判長)は2017年6月8日、カゴメの主張を認める判決を言い渡した。

    判決は、特許で示された製造方法が「濃厚な味わいや甘みを得られる裏付けを他の事業者が理解できない」と指摘し、特許は無効と結論づけた。

    特許技術は「無効」

    今回の裁判で問題となったのは、2011年に伊藤園が開発したトマトジュースの製造技術。糖度やアミノ酸含有量を一定の範囲内にすればトマトの酸味が抑えられ、「濃厚な味わい」と「フルーツトマトのような甘味」が得られるとしていた。特許は、2013年に登録された。

    これに対して、カゴメは、製法の定義があいまいで、自社の技術が一部使われているとして、伊藤園に対して特許の無効を主張。カゴメは特許庁に審判を請求したが、2016年の審決で退けられ、提訴していた。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【トマトジュースの製造方法、カゴメが伊藤園に勝訴】の続きを読む


    体長70センチほどのブラックバスをさばく生徒=大津市の滋賀短大付属高校で2017年6月8日、小西雄介撮影
    毎日新聞

     琵琶湖の外来魚ブラックバスを有効に活用しようと、大津市の滋賀短大付属高校で8日、郷土料理などを研究する人間総合科の3年生8人がムニエルや空揚げの調理法を習う授業があった。講師として招かれた漁業組合員の中村清作さん(31)は「みんなが食べてくれるとブラックバスが減っていくかもしれない」と話した。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.asahi-net.or.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【<琵琶湖>ブラックバス 食べて駆除】の続きを読む

    このページのトップヘ