なべちゃんの気になるニュース

芸能・エンタメ・健康・漫画・アニメ・天体 等 気になるニュースをまとめます。

    カテゴリ: 社会


    画像提供:マイナビニュース
    マイナビニュース

    九州大学は、同大学大学院理学研究院地球惑星科学部門の上原誠一郎助教と理学府博士課程3年の延寿里美氏が、山口県阿武郡阿武町に広く分布するロウ石鉱床の鉱物学的調査中に未知の鉱物を発見したことを発表した。国際鉱物学連合の新鉱物・鉱物名・分類委員会への申請が承認され、「阿武石(あぶせき、英:abuite)」と命名された。この論文は4月9日、日本鉱物科学会の欧文誌「JPMS」に掲載された。

    このたび発見された新鉱物「阿武石」の理想化学組成はCaAl2(PO4)2F2で、Al-リン酸塩鉱物である燐礬土石やトロール石とともに産する。ロウ石鉱床ではロウ石やセリサイト、紅柱石などの Al-珪酸塩鉱物の産出が一般的だが、阿武石模式地である日の丸奈古鉱山ではさまざまなAl-リン酸塩鉱物がみられるという。これは、母岩と熱水が反応する際にリンを含む流体が関与したことが原因と考えられ、そのほかにも温度や酸性条件など複数の要因が重なり他の産地では見られない希少な鉱物を産しているということだ。

    また、阿武石はごく一般的な元素で構成されているにもかかわらず、極めて限られた環境でしか形成されないと思われ、このような鉱物の性質や産状を調べることが地表付近での熱水活動の解明につながると期待されるとしている。

    同研究者は「鉱物は地球を構成する重要な要素であり、今回の発見でまたひとつのピースが明らかになりました。」と述べている。

    なお、5月13日には、開学記念行事の一環として、九州大学箱崎キャンパス総合研究博物館第三分館1階の鉱物展示室で鉱物標本の一般公開が行われ、阿武石も初公開されるということだ。
    (早川厚志)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 db.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【九大、山口県での鉱物学的調査中に未知の鉱物を発見- 「阿武石」と命名】の続きを読む


    朝鮮半島Xデー、米国の軍事的圧力に挑発控えた北朝鮮


    NO.5493980 2017/04/26 08:36
    朝鮮半島Xデー、米国の軍事的圧力に挑発控えた北朝鮮
    朝鮮半島Xデー、米国の軍事的圧力に挑発控えた北朝鮮
    北朝鮮の朝鮮人民軍創建85周年の記念日で、「韓半島(朝鮮半島)4月危機説」のXデーと見られていた25日、北朝鮮は6回目の核実験やミサイル発射は実施しなかった。

    その代わり江原道元山で長距離砲など300−400門を動員し、過去最大規模の火力訓練を実施したことが分かった。

    韓国軍合同参謀本部が明らかにした。

    この日はトマホーク(巡航ミサイル)154発を搭載した米国のオハイオ級原子力潜水艦「ミシガン」(1万8000トン)が釜山港に入港し、北朝鮮の弾道ミサイルを迎撃できる米国のイージス駆逐艦「ウェイン・E・マイヤー」は韓国海軍と共に黄海で、武力誇示ともいえる共同海上訓練を実施した。

    韓半島近海に向けて北上中の米空母カール・ビンソンも27日ごろ東海(日本海)に到着し、韓国海軍と共同訓練を実施する予定だ。

    米国は戦略兵器を相次いで韓半島近海に展開し、北朝鮮に対する軍事的圧力を強めており、中国も連日「さらなる挑発を仕掛ける場合、原油供給を停止する」「米国の北朝鮮に対する先制打撃を容認する」など、かつてない形で警告メッセージを発信している。

    こうした米中の圧力が北朝鮮の行動に影響を及ぼしているとみられる。

    韓国政府の消息筋は「北朝鮮も今月初めの米中首脳会談以降、米中の北朝鮮に対する圧力の次元と強さが確実に変化したこと感じているため、それを踏まえて行動せざるを得なかったのだろう」と述べた。

    ただし北朝鮮が挑発というカードを完全に引っ込めたと見なすのは困難との分析もある。

    安全保障部局の関係者は「北朝鮮の核実験やミサイル発射はいつでも実施するのではなく、核・ミサイル技術の進ちょくに合わせて実施するものだ。戦略的な挑発は保留・中止したのではなく、一時的に延期しただけだ」との見方を示した。

    【日時】2017年04月25日 21:39
    【ソース】朝鮮日報


    【朝鮮半島Xデー、米国の軍事的圧力に挑発控えた北朝鮮】の続きを読む


    キャリコネ

    「あざといよね」と言ったり言われたりしたことはないだろうか。エムスタイルは4月21日、「『あざとい!』と思う女性って?」のアンケート結果を発表した。調査は2016年11月、同社運営のポータルサイト「健康美人」利用者416人を対象にインターネットで行った。

    「男性の中でも選んで甘える」が一番あざとい!

    「話し合いをしているときに『あざとい!』と思う女性は?」という質問に対して、一番多かったのは「上の人にいい顔をする」(44%)。上司に愛想よく接することは悪いことではないはずだが、同性から媚びを売っていると思われてしまう可能性も高いようだ。

    大きく差が開いて「上手く誘導して判断を促す」(14%)。次いで同率で「責任転嫁をする」「周りの意見に合わせる」「天然ぶって話を逸らす」(9%)となっている。

    続いて「男性の前で『あざとい!』と思う女性は?」については、「男性の中でも選んで甘える」(32%)に票が集まった。続いて「しゃべり方を変える」(18%)、「天然のフリして助けてもらう」(13%)と続き、いかにもなあざとさが挙がった。

    「自分に自信がないフリをする」(9%)や「あえて女友達にボディタッチ」(5%)という項目は意外と順位が低い。「私、ブスだから~」って言って「〇〇ちゃんそんなことないよ」という言葉を待っている女子や、普段こちらに近寄りもしない癖に「私、△△ちゃんのこと大好きなの~」って抱きついてくる女子も十分あざといと思うが……。

    しかし「あざといと分かっていてもモテる女性は?」という質問では、「自分の感情に素直に行動」(27%)が一番多い。次いで「常識のある天然キャラ」(22%)、「ブリっ子だけど意見を言える」(18%)と続く。また「あざとさも実力のうちだと思う」と回答した人は82%もいた。

    もしかしたら「あの子あざといよね」と言ってしまう人は、彼女たちのことを羨ましがっているのではないだろうか。自分の感情の通り素直に行動できたり、意見をはっきり言えたり、本当はやりたいけど恥ずかしくてできない。だからこそ「あの子あざといよね」と批判してしまうのではないか。実際「あざとい」女子と「嫉妬深い」女子なら断然前者の方がカワイイ。やはり「あざとさ」は才能であり力なのだろう。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 xn--ccko5k5cre.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【実は「あざとい」女子に嫉妬してる? 8割以上が「あざとさも実力のうち」と回答】の続きを読む


    「弾道ミサイル落下時の行動について」
    ねとらぼ

     内閣官房国民保護ポータルサイトで21日、弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合どうすればいいのかを紹介している。同時に首相官邸(災害・危機管理情報)の公式Twitterアカウントでも注意喚起している。

    【拡大画像や他の画像】

     北朝鮮のミサイル実験により緊張が高まったことを受けてのもの。3月17日には秋田県男鹿市で弾道ミサイルを想定した全国初の住民避難訓練を実施している。

     「弾道ミサイル落下時の行動について」と題されたPDF1枚の簡単なものだが、Jアラートを活用し、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報を知らせるとしている。

     弾道ミサイルは発射から極めて短時間で着弾するため、屋内にいる場合はできるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動すること、屋外にいる場合は近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難すること、近くに適当な建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守るよう呼び掛けている。

     なお、同時に「Q&A」も公開しており、もう少し詳しい状況に応じた避難の方法が紹介されている。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.newsweekjapan.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【国民保護ポータルサイトに「弾道ミサイル落下時の行動について」を掲載】の続きを読む


    あ~、腹立つなー!「ドライブデート」で男性を怒らせてしまうひと言
    ハウコレ

    ドライブデートは、彼とふたりきりの空間でありながらも、ちょっと遠出もできたりして、いつものデートよりもテンションが上がったりもするでしょう。
    ただ、運転中の男性に向かって余計なひと言を言ってしまうと、イライラさせてしまうことも。
    そこで今回は、「ドライブデート」で男性を怒らせてしまうひと言を紹介します。


    1.「今、行けたじゃん」

    「合流をするのがちょっと遅れたときに、『今、行けたじゃん』とか言われると、本気でイラッとしますね。上から目線で偉そうに言われると、二度と車に乗せたくなくなります」(28歳/男性/営業)
    運転中に助手席から指示や注意をされたりすることほど、男性がイラッとすることはありません。しかも女性からそんなことをされたら、プライドも傷つくので、最悪な気分になってしまうでしょう。特に、いつもならちょっと無理な運転をする男性でも、女性が隣だと安全運転を気をつけているもの。それを「今行けたのに」と言われれば、確かにムッと来るのもわかると思います。
    「今、行けたじゃん」とか「そっちの車線が空いてるじゃん」などと、ちょっと不満気に言ったりするのは絶対にNG。デートの雰囲気も台無しになりますし、二度と車に乗せたくないとも思われてしまいますよ。


    2.「まだ着かないの?」

    「『ねぇ、まだ着かないの?』って、あからさまに嫌そうな顔をされると、もうこの子とはデートしたくないと感じますね。渋滞なのは俺のせいじゃないですからね」(26歳/男性/美容師)
    渋滞にはまったり、目的地が思っていたより遠くてなかなかたどり着けなかったりすると、疲れてきたりちょっとイライラもしてしまうでしょう。でも、運転をしている男性は、助手席に座っているだけの女性よりももっと疲れているはず。それをわかってくれない女性には、男性も呆れ果ててしまうだけです。不満や文句を言うのではなく、運転している男性を労ってあげるような言葉をかけてあげると、あなたの印象も確実に良くなりますよ。


    3.「なんか遠回りしてない?」

    「助手席で座っているだけなのに、批判ばっかりされると、こっちも気分が悪くなります。道のこととかも、いちいち文句言われると、本気でうんざりしますね」(26歳/男性/イベント制作)
    ちょっと道に迷ったり、道を間違えてしまうことだってあるでしょう。そんなときに、そのミスを責めるようなことを言ってしまったら、ケンカになってしまうだけ。「なんか遠回りしてない?」とか「あっちの方が近いでしょ」なんてうっかり言ってしまうと、「うるさいな!」と男性も怒りが爆発してしまいかねません。カーナビを使って一緒に道を調べてあげたりなど、協力する姿勢を見せたりした方がいいでしょう。


    4.「危ないって!」

    「急に大声で『危ない!』とか言われると、ものすごくドキッとします。その声で事故っちゃいそうになるので、本当にやめてほしい。しかも、大して危なくないことが多いし…」(30歳/男性/メーカー)
    助手席から大きな声で「危ないって!」と突然言われると、その声にビックリしてしまします。その声によって運転をミスしそうになることもあるので、やってはいけない行為でしょう。しかも、そんなに危険な場面じゃなかったり、男性もちゃんと気づいていたりすることだと、ものすごく腹も立ちます。自分の運転にダメ出しをされているような気分にもなるので、助手席に乗せるのが嫌になる女性の典型かも。危険な運転を放置するのは確かに危ないですが、「~したほうがいいよ」ぐらいのときに「危ない」といっているのなら、考えものです。


    おわりに

    運転中の横から色々と言われるのは、男性はかなり嫌うものです。特に、運転に対して指示や批判をしたりすると、社内の雰囲気は険悪に。彼に運転してもらっているのなら、助手席ではサポートや気遣いを見せる、そういう役割分担を意識すると、うまく行きますよ。(山田周平/ライター)
    (ハウコレ編集部)(河西歩果/モデル)(泉三郎/カメラマン)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 s.eximg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【あ~、腹立つなー!「ドライブデート」で男性を怒らせてしまうひと言】の続きを読む

    このページのトップヘ