なべちゃんの気になるニュース

芸能・エンタメ・健康・漫画・アニメ・天体 等 気になるニュースをまとめます。

    カテゴリ: 動物


    手紙運んでくれるかな?
    J-CASTトレンド

    もしも動物園の動物たちを飼えるとしたら――?

    リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」が、全国の男女にアンケートをとった結果が、2017年4月26日発表された。

    「ずんぐりむっくりがかわいい」

    それによると、1位はフクロウで19.3%。最近ではフクロウカフェも人気の飼育法が確立されてきた人気の動物だ。

    「話しかけたい。頭がいいから、反応するかも」
    「フクロウ独特の何ともいえないあの表情をずっと見ていたい」
    「幸せを呼ぶと言われているから」

    という意見の中、「ハリー・ポッターを観て憧れているから」というコメントも目立った。ちなみに、ハリーが飼っていた「ヘドウィグ」は白ふくろうだ。

    2位はペンギン(16.8%)。「ずんぐりむっくりがかわいい」「丸っこくてお尻を触りたいから」といった体型をかわいいという人と、「ちょこちょこ歩く姿がかわいいので癒やされそう」「キッチンで料理中なんかに、トコトコ歩いて近寄ってきたらかわいい」など、歩き方に癒やされるという声が目立った。

    3位はレッサーパンダ(12.3%)。少し前に2本脚で立つ風太君が話題になったが、「あのにくめない表情で癒やされたい」「大きさもちょうど良いし、とぼけた表情がかわいらしい」など、その表情も人気。大きさも飼いやすそうだ。

    4位はトラ(10.8%)。「かっこいい」というほかに、「防犯用になると思う」「番犬になりそう。大きい猫みたいだから」など、防犯のために飼いたいという人も。確かに家にトラがいたら、泥棒もすぐに退散するかも。

    5以下はこちら パンダは何位かな?

    5位以降は、パンダ、カピバラ、コアラ、ライオン......と続く。

    猛獣・珍獣を実際に飼うことは難しいが、「飼ったとしたら......」と想像すると楽しい。

    あの動物が家にいたらどんなふうに過ごす? 餌はなにをあげる? 散歩はどうしよう? このゴールデンウィークは、そんな思索にふけりながら動物園をめぐるのも楽しいかもしれない。

    調査は、全国の20~59歳までの男性208名・女性208名を対象に、2016年9月30日~10月2日、インターネットで行われた。<J-CASTトレンド>



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 blog-imgs-70.fc2.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【ペットにしたい珍獣ランキング 1位はハリポタに出てくるあの動物】の続きを読む


    【ネコ島】無人島を購入して猫の国を建国、保護猫カフェのプロジェクトが物議 「生態系が破壊される」「動物愛護じゃなくて猫愛誤」



    (出典 pbs.twimg.com)



    画像はプロジェクトページより
    BIGLOBEニュース

    無人島を購入して猫の国を建国するというプロジェクトを保護猫カフェが立ち上げ、物議を醸している。


    このプロジェクトは、保護猫カフェ「ネコリパブリック」がクラウドファンディング「きびだんご」で準備を進めているもの。生態系を乱すことなく、猫の安全を確保できる島を購入、そこに猫の楽園を“日本から独立した国”として建国する。猫のための住民票や健康保険、年金制度なども用意するという。元々、エイプリルフール用の企画だったため、具体的な内容や、購入する島などは未定だが、1万人以上に支持されれば、資金募集を開始するとしている。


    このプロジェクトへは、「一島ねこの島は素晴らしい」「このプロジェクトが実現したら、本島から引っ越したいです」と応援する声がある一方、猫を放し飼いにするのではないか、など疑問の声も多く寄せられている。
    「もともとその島に生きている貴重な生命を、人の持ち込んだ家畜である猫を持ち込んで、踏みにじるという馬鹿げた計画は辞めるべき」
    「土着じゃない生物を持ち込むことの危険性を恐らく理解してない」
    「生態系が破壊される」
    「一切の影響なく無人島を開拓する行為はまず無理」
    「また猫が悪者になってしまいます」
    「動物愛護じゃなくて猫愛誤」


    これらの声を受け、「ネコリパブリック」は14日にプロジェクトページを更新。「猫達を放し飼いにすることは絶対にしません」「基本完全室内飼育、個体管理を行う」「猫ホスピスや、白血病の猫達のシェルター、子猫シェルター、大規模シェルターもかねた猫の島を作りたい」との文言が追記された。しかし、これに対しても「屋内施設といっても環境破壊になる」といった声があがっている。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ネコ島】無人島を購入して猫の国を建国、保護猫カフェのプロジェクトが物議 「生態系が破壊される」「動物愛護じゃなくて猫愛誤」】の続きを読む


    【癒し】『子猫』


    【いい場所みっけ】パーカーのフードにこんな使い道があったなんて ... - Pouch[ポーチ]
    猫が寝ている場所はその季節で一番居心地のいい場所とよく言いますが、インスタグラムユーザーpark_kkoneさん宅の子猫、ベニー(Benny)くんは、安定感もばっちりで、飼 ...
    (出典:Pouch[ポーチ])



    (出典 taiganjouju.com)



    【【癒し】『子猫』】の続きを読む


    泳げなくなった金魚のための「車椅子」ネットで称賛の声


    NO.5422211 2017/03/17 23:37
    泳げなくなった金魚のための「車椅子」ネットで称賛の声
    泳げなくなった金魚のための「車椅子」ネットで称賛の声
    足に不自由をもつ人のための車いす。

    でも、動物が動く自由を奪われてしまった時、助ける手立てはまだまだ少ない。

    特に水の中の生き物には、ほぼなすすべがなかった。

    ところが、ある男性が泳げなくなってしまった金魚のために、「車椅子」を作ったというのだ。
    この動画をアップしたのは、YoutuberであるTaylor Deanさん。

    動物の動画を多くアップしている。

    ある日、彼女は地元のアクアリウムショップで働くDerekという友人から、この「車椅子に乗った金魚」の話を聞いたのだ。
    彼の元にはいつも、たくさんの傷ついた魚たちを抱えた客が来る。

    ある日、彼の元に転覆病にかかってしまった金魚が届けられた。

    転覆病とは、浮遊力の調整がうまくいかなくなり、文字通りひっくり返ってしまい、泳げなくなってしまう病気だ。

    かわいそうな金魚。

    重量調整や、水の調整では芳しい効果が得られなかったDerekさん。

    この金魚のためにひと肌脱ごうと、さらに一歩進んでみることに。

    彼は、通常タンクなどに使われる管を金魚のまわりに設置。

    そしてそれらを支えるための「椅子」と、しっかり浮遊できるようにするための「弁」、そして重力調整のための重しを椅子の下につりつけた。

    最後に、浮遊できるように発泡スチロールを取り付ければ完成だ。

    もう転覆せず、しっかりと浮かぶことができるようになった金魚。

    この写真をDerekさんからもらったYoutuberTaylorさんは、すぐさまアップ。

    するとこれがネットで大反響を呼び、たくさんの感動の言葉が寄せられた。

    たくさんの傷ついた魚たちを見てきたが、ここまでした人は彼が初めて。

    感動したわ。

    とある女性は語っている。

    【日時】2017年03月17日 23:23
    【提供】秒刊SUNDAY



    (出典 livedoor.blogimg.jp)





    #16 [匿名さん] :2017/03/17 23:54

    >>0
    発泡スチロール
    千切った感満載で
    好き


    【【称賛】泳げなくなった金魚のための「車椅子」ネットで称賛の声】の続きを読む

    このページのトップヘ